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業務案内

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管理業務内容一覧

管理業務内容

入居者募集業務 オーナー様と入居条件等の打ち合せ(家賃・敷金・敷引金・共益費等)
不動産機構の物件登録・広告活動(仲介業者の対応・依頼 図面・概要書の作成)
入居者審査業務 入居資格審査を行い、必要書類の徴収・確認(必要に応じて保証人の変更要求・確認)
契約業務 賃貸借契約書・重要事項説明書・諸書類等、作成
契約代理業務(立会を含む)
決済金(申込書・敷金・家賃等)の確認・処理
契約関係書類のオーナー様への送還
家賃管理業務 各入居者へ家賃等、請求書の作成・配布
家賃等、入金状況の確認業務
オーナー様への家賃等、入金データーの送付
オーナー様のご指示により通帳管理
水道メーター検針 各種メーター検針
戸別料金の計算・請求書の発行
地区により集金業務
消耗品・備品取替 共用部分の消耗品・備品取替(定期的巡回にて取替
契約更改・更新業務 契約更改業務(オーナー様と協議の上)
値上・値下等の代理交渉業務
更改・更新資料作成、発行
家賃滞納・督促業務 滞納リスト作成
督促状送付・電話・訪問・内容証明の順で督促状況の報告
オーナー様へ滞納・督促状況の報告
オーナー様との相談の上、退去勧告
トラブル処理業務 各種トラブルの対応(緊急立会含む)
事故・故障・水漏れ等の早期応急処置(修理費別途)
設備・機器修理手配業務
クレーム処理業務 入居者に関るクレーム等の対応
マンション施設に関るクレーム等の対応
近隣からのクレーム等の対応
退去と事務処理 退去通知の受付
退去時立会業務(鍵受領・公共料金支払確認・引越しゴミ等)
原状回復折衝(入居者負担が有る場合、折衝・見積・清掃業務)
退去者の返還金等の事務処理
オーナー様への退去報告書・清算書作成、送付
退去者へ退去清算書の作成・発送
内装業務 室内点検業務(補修箇所の点検・確認等)
見積書作成(内装工事費の算出)
オーナー様への内装見積の作成・送付
内装工事の発注・工事施工管理・立会・確認
内装工事終了後、入居までのケアー
必要に応じて入居後のケアー
損害保険業務 申込人への損害保険の加入業務
入居者への損害保険更新業務
入居者過失の場合の損害保険の対応業務
オーナー様への施設賠償保険などの説明・対応

清掃業務

日常清掃 共有部分・共用通路・共用階段・ゴミ置き場他の掃き・掃き清掃 週/2回
特殊定期清掃 メンテナンス・共用通路・階段等を、機材にてワックス又は薬剤洗浄 年/4回

設備管理業務

貯水槽清掃 受水槽清掃・消毒 年/1回
高架水槽清掃・消毒
水質検査(一般10項目)
集中機械監視 自動通報システム 356日/
(非常警報と給水関係異常) 24時間
貯水槽清掃 自動火災報知設備 年/2回
消火器具設備
非難器具設備
誘導灯・誘導標識設備
連結送水管設備
防火・防排煙設備
泡消火設備
法廷検査 消防署届出 3年/1回
エレベーター設備 フルメンテナンス契約 年/12回
CONTENTS
  • 業務案内
  • 管理会社変更の方法
  • マンションオーナー様へ
  • マンション管理について
  • 空室対策(入居者確保)
  • 建物の修繕・メンテナンス
  • サブリースについて
  • ご入居者様の管理サービス
  • ご入居者様の管理について
  • ご入居者間のトラブルについて
  • マンションリフォームについて

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