HOME > ご入居者様の管理サービス
空室・滞納・督促・クレーム・トラブル等、ご入居前からご退去後まで、
全て西日本リビング・サポートにお任せください。
入居者募集から家賃管理、退去・リフォームまでをトータルサポートする
「管理システム」は多くのオーナー様にはもちろん。
入居者にも大変好評です。
オーナー様には様々なトラブルに悩まされない安定した賃貸経営を
入居者様には安心・安全な生活をご提供いたします。
入居者募集業務 | オーナー様と入居条件等の打ち合せ(家賃・敷金・敷引金・共益費等) |
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不動産機構の物件登録・広告活動(仲介業者の対応・依頼 図面・概要書の作成) | |
入居者審査業務 | 入居資格審査を行い、必要書類の徴収・確認(必要に応じて保証人の変更要求・確認) |
契約業務 | 賃貸借契約書・重要事項説明書・諸書類等、作成 |
契約代理業務(立会を含む) | |
決済金(申込書・敷金・家賃等)の確認・処理 | |
契約関係書類のオーナー様への送還 | |
家賃管理業務 | 各入居者へ家賃等、請求書の作成・配布 |
家賃等、入金状況の確認業務 | |
オーナー様への家賃等、入金データーの送付 | |
オーナー様のご指示により通帳管理 | |
水道メーター検針 | 各種メーター検針 |
戸別料金の計算・請求書の発行 | |
地区により集金業務 | |
消耗品・備品取替 | 共用部分の消耗品・備品取替(定期的巡回にて取替 |
契約更改・更新業務 | 契約更改業務(オーナー様と協議の上) |
値上・値下等の代理交渉業務 | |
更改・更新資料作成、発行 | |
家賃滞納・督促業務 | 滞納リスト作成 |
督促状送付・電話・訪問・内容証明の順で督促状況の報告 | |
オーナー様へ滞納・督促状況の報告 | |
オーナー様との相談の上、退去勧告 | |
トラブル処理業務 | 各種トラブルの対応(緊急立会含む) |
事故・故障・水漏れ等の早期応急処置(修理費別途) | |
設備・機器修理手配業務 | |
クレーム処理業務 | 入居者に関るクレーム等の対応 |
マンション施設に関るクレーム等の対応 | |
近隣からのクレーム等の対応 | |
退去と事務処理 | 退去通知の受付 |
退去時立会業務(鍵受領・公共料金支払確認・引越しゴミ等) | |
原状回復折衝(入居者負担が有る場合、折衝・見積・清掃業務) | |
退去者の返還金等の事務処理 | |
オーナー様への退去報告書・清算書作成、送付 | |
退去者へ退去清算書の作成・発送 | |
内装業務 | 室内点検業務(補修箇所の点検・確認等) |
見積書作成(内装工事費の算出) | |
オーナー様への内装見積の作成・送付 | |
内装工事の発注・工事施工管理・立会・確認 | |
内装工事終了後、入居までのケアー | |
必要に応じて入居後のケアー | |
損害保険業務 | 申込人への損害保険の加入業務 |
入居者への損害保険更新業務 | |
入居者過失の場合の損害保険の対応業務 | |
オーナー様への施設賠償保険などの説明・対応 |