西日本リビング・サポートはマンション経営を強力にサポートします

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ご入居者様の管理サービス

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オーナー様と入居者様の安心で安全な生活のために西日本リビング・サポートの入居者管理システム

オーナー様の立場に立って、貸主代理として入居者・テナント様のご対応をさせて頂きます。

空室・滞納・督促・クレーム・トラブル等、ご入居前からご退去後まで、
全て西日本リビング・サポートにお任せください。
入居者募集から家賃管理、退去・リフォームまでをトータルサポートする
「管理システム」は多くのオーナー様にはもちろん。
入居者にも大変好評です。
オーナー様には様々なトラブルに悩まされない安定した賃貸経営を
入居者様には安心・安全な生活をご提供いたします。

皆様の笑顔あふれる生活を守るのが西日本リビング・サポートの仕事です

入居者(テナント)管理内容一覧

入居者募集業務 オーナー様と入居条件等の打ち合せ(家賃・敷金・敷引金・共益費等)
不動産機構の物件登録・広告活動(仲介業者の対応・依頼 図面・概要書の作成)
入居者審査業務 入居資格審査を行い、必要書類の徴収・確認(必要に応じて保証人の変更要求・確認)
契約業務 賃貸借契約書・重要事項説明書・諸書類等、作成
契約代理業務(立会を含む)
決済金(申込書・敷金・家賃等)の確認・処理
契約関係書類のオーナー様への送還
家賃管理業務 各入居者へ家賃等、請求書の作成・配布
家賃等、入金状況の確認業務
オーナー様への家賃等、入金データーの送付
オーナー様のご指示により通帳管理
水道メーター検針 各種メーター検針
戸別料金の計算・請求書の発行
地区により集金業務
消耗品・備品取替 共用部分の消耗品・備品取替(定期的巡回にて取替
契約更改・更新業務 契約更改業務(オーナー様と協議の上)
値上・値下等の代理交渉業務
更改・更新資料作成、発行
家賃滞納・督促業務 滞納リスト作成
督促状送付・電話・訪問・内容証明の順で督促状況の報告
オーナー様へ滞納・督促状況の報告
オーナー様との相談の上、退去勧告
トラブル処理業務 各種トラブルの対応(緊急立会含む)
事故・故障・水漏れ等の早期応急処置(修理費別途)
設備・機器修理手配業務
クレーム処理業務 入居者に関るクレーム等の対応
マンション施設に関るクレーム等の対応
近隣からのクレーム等の対応
退去と事務処理 退去通知の受付
退去時立会業務(鍵受領・公共料金支払確認・引越しゴミ等)
原状回復折衝(入居者負担が有る場合、折衝・見積・清掃業務)
退去者の返還金等の事務処理
オーナー様への退去報告書・清算書作成、送付
退去者へ退去清算書の作成・発送
内装業務 室内点検業務(補修箇所の点検・確認等)
見積書作成(内装工事費の算出)
オーナー様への内装見積の作成・送付
内装工事の発注・工事施工管理・立会・確認
内装工事終了後、入居までのケアー
必要に応じて入居後のケアー
損害保険業務 申込人への損害保険の加入業務
入居者への損害保険更新業務
入居者過失の場合の損害保険の対応業務
オーナー様への施設賠償保険などの説明・対応
CONTENTS
  • マンションオーナー様へ
  • マンション管理について
  • 空室対策(入居者確保)
  • 建物の修繕・メンテナンス
  • サブリースについて
  • ご入居者様の管理サービス
  • ご入居者様の管理について
  • ご入居者間のトラブルについて
  • マンションリフォームについて

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